ニュース

 2012年12月24日

サロネーゼ養成講座(エッセンシャルコース)開講

はないえ

はないえ

自分の"好き"を軸に、初めは自宅からのスタートも可能な"サロネーゼ"という仕事、そんな働き方を考えてる方もいらっしゃるのでは?
また、今すぐには"サロネーゼ"開業を考えてなくても、数年後には開業できたらと考えてる方や、専門がはっきりと決まっていなくても、プチ起業してみたいと考えている方にもお勧めな、はじめの1歩を踏み出したい方のための「サロネーゼ養成講座」がスタートします。

女性のためのプチ起業家養成講座やハウツー本はいろいろあるけれど、この「サロネーゼ養成講座」は、ひと味ちがいます。
カリキュラムに沿って、サロン開業までに必要な基礎知識や情報が得られるだけでなく、ワークやプレゼンテーションを中心に、実際に自分の夢のサロンを開業するまで、また開業1年後、3年後のサロン運営までをシュミレーションしながら学びます。
また最終日には、サロネーゼとして実際に活躍中のサロネーゼがメンターとしてアドヴァイスするメンターカフェも開催。サロネーゼのよき先輩として、子育てなど家庭とサロンのワークライフバランスや、サロンの場所探しなどのアドヴァイスが訊けます。

そのほかの大きな特徴として、通常の養成講座は、講座を受講しておしまいということがほとんどですが、本講座では、サロネーゼデビューまでをサポートするバックアップ体制が整っています。
まず、希望者には、講座講師(市川恭子氏・税理士)による、サロン開業に関するお金のアドヴァイスを個別に行う無料相談(受講者にのみ仔細別途説明)や本講座の開講場所である"はないえ"をサロネーゼデビューの場として提供(受講者にのみ仔細別途説明)、地域の情報誌やWEB情報サイトにてのサロンのPR(受講者にのみ仔細別途説明)など、嬉しいサポートが受けられます。

また、講座を受け持つ講師は、それぞれの専門に加えて、サロネーゼという働き方・生き方の実践経験がある方やサポートをしてきた経験がある方ばかり。その活動エリアがサロネーゼの中心地である田園都市線沿線という地域に根ざし、子育ても経験してきた女性たちです。それぞれの多様な人生経験をふまえながら、受講生にとってメンターとしてもアドヴァイスできる講師陣が揃っているのも魅力です。

カリキュラム内容:
1日目午前 ●ミッション        
      ●サロンのコンセプト作り 
      ●自分ブランドの確立(基礎編)

      担当講師 ローズ麻生育子(サロネーゼカフェ・プロデューサー)

サロン開業にあたり、自分の"強み"と"売り"をみつけて自分ブランデイングすること、開業の想いを明確にしてストーリー化する作業をします。
       
      
   午後 ●ファイナンシャル・プログラム 

       担当講師 國松典子(ファイナンシャルプランナー)または
            市川恭子(税理士・公認会計士)

サロンの場所がある場合、ない場合を想定して、それぞれの事業計画書の資金計画を実際にシュミレーションします。また、1年後、3年後にどうなっているか、目標を明確にしながらシュミレーションしてみます。
       
2日目午前 ●宣伝活動 

       担当講師 ローズ麻生育子(サロネーゼカフェ・プロデューサー)

地域密着型、エリアNO1になり、生徒を集客していくために必要なノウハウについて、口コミ、HP、Blog、SNS、女性コミュニティサイトや地域情報誌などのメディアにいたるまで、そのPR活動のテクニックを紹介します。
また効果的な人的ネットワーク作り、企業とのコラボの可能性についてもご紹介します。

    午後 ●自分ブランドの確立(実践編) 
       ●レッスン内容の立案

                   担当講師 櫻あさ子(トータルイメージコンサルタント) 

自分のPRポイントを明確にして、その魅力を最大限に引き出すための実践的なアプローチをしてます。専門的なスキルだけでなく、この先生に習いたいと思わせる"美力講師"であることも、大切なポイントです。
また、レッスン内容の立案についても、その作成方法を学びます。
 
3日目午前 ●夢のサロン開業計画プレゼンテーション 

       担当講師 ローズ麻生育子(サロネーゼカフェ・プロデューサー)ほか

1日目、2日目で学んだことを基に、自信の夢のサロンの事業計画書のプレゼンテーションをします。プレゼントいっても構える必要はまったくなく、自分の夢を人に語るテクニックを身につけていただきたいと思います。プレゼンをすると、見直す点がはっきりしてきます。フィードバックも実際の開業計画の重要なポイントになります。

         午後 ●メンターカフェ 

       担当講師 高瀬厚子(ティースタイルコーディーネイター)または
                      森田知子(ベビーマッサージ講師)
       
既に活躍中のサロネーゼをゲストに、実際のサロン開業までのご自身の経験や、開業後の運営に関するとっておきのノウハウなどを、参加者からの質問等を随時混ぜながら、アドヴァイスしていただきます。
また、サロン運営に非常に重要なおもてなしの心とコミュニケーション術についても。                                    


《サロネーゼ養成講座仔細》

主催:サロネーゼ検定(商標登録済)教会準備室
   サロネーゼカフェ(運営:ハッピーキューブス)
協力:サンケイリビング新聞社
   工藤建設フローレンスガーデン事業部

開催日時:【月曜日コース】2013年2月25日/3月04日/11日
     【金曜日コース】2013年3月01日/08日/15日

       各日 10時〜12時/13時〜15時(12時〜13時昼休み)
       全12時間
       両コースとも内容は同じ

開催場所:  工藤建設フローレンスガーデン事業部モデルハウス 
                      サロネーゼの住む家"はないえ"
       最寄り駅:田園都市線たまプラーザ徒歩13分またはあざみ野徒歩10分
       無料駐車施設あり(利用規約あり)

定員:各コース10名
   最小催行人数別途あり

受講料: 68000円(修了証含む)
                ( 通常価格98000円)

内容お問い合わせ先: 有限会社ハッピーキューブス info@happycubes.jp 担当ローズ

お申し込み先:サンケイリビング新聞社 横浜本部 田園都市ブランチ
       電話:045−903−4638
       月〜金(祝日を除く)10時〜17時
       WEB http://mrs.living.jp/denen/outing/culture
       


  • 左よりロース麻生育子・市川恭子・櫻あさ子

    左よりロース麻生育子・市川恭子・櫻あさ子

  • 左より森田知子・國松典子・高瀬厚子

    左より森田知子・國松典子・高瀬厚子

一覧に戻る

Facebook